超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

プロジェクト名変更のお知らせ

〈超伝神トライブレイバー制作プロジェクト〉へ

それとストーリーのテーマについて

 どうも。町田市ローカルヒーロープロジェクトの窓井来足*1です!!
 が、今回の記事で、この名乗りも終了。

 あるいは少なくとも当面はしないかと思います。

 

 何故なら。
 ここしばらく〈町田市ローカルヒーロープロジェクト〉として実際にあちこちに行って活動していたのですが。
 その結果感じたことから、今後このプロジェクトは〈トライブレイバー制作プロジェクト〉に改名することに決定したからです。


 ただ〈町田市ローカルヒーロープロジェクト〉を続けないかと言えば。

「あくまで〈町田のローカルヒーロー〉を作りたい」という方がいたら、内容次第では協力したいと思っています。

 

 では、何故〈町田市ローカルヒーロープロジェクト〉から

トライブレイバー制作プロジェクト〉に改名したかといえば。


 自分のヒーローの目的はあくまで「町田の文化伝統、歴史を伝える、広める」であって「地域活性化」ではないからです。
 この辺りもあって、最近制作に疑問を感じ、ブログ更新が滞っていたというのもあるのですが……楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

 

 つまり。文化伝統、歴史を伝え広めた結果、地域が活性化したならいいですが、地域活性化は最終目的にはしていないという事で。
 ローカルヒーロー、あるいはご当地ヒーローと言っても別段、地域活性化が目的はない作品もあるのですが。


 やはり〈町田市〉と名乗っていると〈市の活性化〉と結び付けられるので.

 当初の目的とは違うイメージを持たれるかと思い、変更することにしました。

 

 また、先の「町田市のローカルヒーローとして。
 以前から「『トライブレイバー』の物語は、活性化にはやや暗い」と感じていて。


 代案として。

「町田市は市の活性化のために、各団体(あるいは個人)がヒーローを制作して、それをスポーツとして戦わせるという企画を計画している」

 という設定で物語を作り。


 トライブレイバーに関しては。

「『トライブレイバー』という作中作のヒーローをモデルに作ったヒーロー」

 という扱いで出演させてはどうか? とも考えています。

 

 こちらの〈各団体や個人がヒーローを〉というアイディアだと。

 

 既にヒーローを作っている方や、あるいは自分でオリジナルのヒーローを持ちたい方も参戦できる
 団体や個人が持つヒーローのデザインが〈自分の団体(個人)あるいは活動内容にちなんだイメージ〉などの直接的に町田由来ではないデザインでも参加できる。


 またあくまで戦いの舞台が町田にあるというイメージなので、他の地域からの参加もできる。
 さらに、スポーツではなく例えば「料理対決」や「ゲーム対決」などや、同じスポーツでもサッカーダンスのように格闘技などではない戦いもできる。


 という利点もあります。

 

 ただ、私自身がこの企画に関わるかは未定で。
 場合によっては〈この企画を実際に実行するのは構いませんが、私は直接的には関わりません〉という可能性もあります。

 

 さて、次に。

 既に「『トライブレイバー』の物語は活性化のためのヒーローとしては暗いという話をしましたが。

 そのストーリーについて。

 

 このトライブレイバー』の話の中心にいる3人の共通テーマは。

正義〉と〈自己犠牲で。


 一人は〈正義のためなら自分の身体、さらには命さえ犠牲にする〉

 一人は〈正義のためなら自分の心を犠牲にする〉

 最後の一人は〈既に他人の正義のために犠牲になっている〉
 という登場人物だったりします。

 

 さらにここにそれぞれの正義の価値観の違いが入り。
〈みんなのために自分を犠牲にするのが正義〉

〈身近な人を護る事が正義であり、世間にとっては悪でも構わない〉

〈正義というのは他者を利用するための奇麗事〉

 という意見をそれぞれ持っていて。


 テーマとしては面白いと思うのですが。

 個人的には〈ローカルヒーロー〉〈ご当地ヒーローのイメージとは違う気もしています。


 この辺り、ヒーロー作品が好きな方だと

「このぐらいの話はよくある」と理解していただけるのですが……。

 流石にこれが「みんなに好かれるヒーロー」かと言われると疑問です。

 

 ただ、最後まで悲惨な話にはならない予定で。

 一応、救いがある方向で進めていきたいと思っているので。
 その辺りはよろしくお願いします。

 

 それと最後に。
 今後、例えばイメージイラストや設定などのうち。

〈使わなくても作品が成り立つ〉ような〈遊び〉的要素は。

 多少公開していこうかと考えています。

 

 例えば現実の町田市には既に〈ご当地萌えキャラ〉〈ご当地ゆるキャラ〉や〈ご当地アイドル〉もいる*2のですが。作中にそのまま出す訳にはいかないので。
 作中には作中オリジナルのご当地萌えキャラやご当地ゆるキャラ、ご当地アイドルがいまして――この辺りは完全に遊び要素です。


 例えば〈主人公のつけているキーホルダーがご当地萌えキャラ〉とか〈ヒロインの好きなアイドルがご当地アイドル〉みたいに間接的に登場はしますが。

 直にそのキャラクターが何かをする訳では今のところないという……。

 

 ただ、この程度だと後々変更は効くので、結果逆にこのブログで紹介したりしようかと思っています。


 というわけで、今後もよろしくお願いします!!

*1:まどいきたる。

*2:個人的には応援しているものの、許可を取らずに使うのは問題があるので。一番良いのは許可を取った上で公式に使える事ですが……