超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

主題歌も作っていますよ!!

すでに作曲していただいていたり!!

タイトルは『BLUE BIRD』!!

どうも! トライブレイバー制作プロジェクトの窓井来足(まどいきたる)です!!

 さて、タイトルの通りなのですが、その前に連絡を。

 

 現在、僕(窓井来足)は〈麦粒〉の方の名称で、2か所の作品展で展示させていただいています!!

 展示していただいている作品はこのトライブレイバー』とは直に関係ありません……

 

 『トライブレイバー』の作中登場人物に一人、画家のキャラクターがいるので。

 彼あるいは彼の知りあいの手掛けた作品などという形で登場させる……かもしれません。

 

mugiryu.hatenablog.com

mugiryu.hatenablog.com

 

 僕の個人的な活動報告のブログの方での紹介記事はこちらになります!!

 見に行っていただける方は、是非、よろしくお願いします!!

 

 さて、今回は主題歌の紹介を。

 曲のタイトルはBLUE BIRDで、これは当然、町田市の鳥であり、トライブレイバーの3つのモチーフの一つでメインモチーフでもあるカワセミから来ています!!

 ただ、カワセミから『BLUE BIRD』というのはそのまま過ぎるので、もしかしたら多少変更させるかもしれません。

 

 そして、この曲。

 なんとすでに作曲していただいています!!

 

 僕自身は作詞は趣味で何度かしたことがあるのですが。

 作曲はしたことがなく、それどころか音楽的知識はほぼ皆無という状態で。

 そんな時、かつて知り合った方の中に音楽活動をしている方がいて、その方に相談したところ。

 

 その方、三留章嗣さんが作曲を引き受けてくれました!!

 三留さん、ありがとうございます!!

 

 で、曲については……

 こちらになります!!

m.youtube.com

 

 現在でもかなりクオリティが高い思っているのですが。

 どうやらさらに手を加える可能性もあるという話で……どうなるかはご期待ください!!

 

 で、僕の方は作詞をしたのですが。

 こんな歌詞になります!!

 

BLUE BIRD

(作詞:窓井来足、作曲:三留章嗣)


〈1〉
ここが始まるマチだから――

 

空、吹き抜ける風、君に語り始める
この街の記憶、今、そして未来(アス)の夢を

忘れられてく、かつての想い
今、甦り、次に進むのさ

青い鳥は天空舞って、緋色の衣大地に輝く
大樹がそよぎ木漏れ日落とす このマチだから

終わりなき物語 過去から未来(ミライ)へ

描き続ける 果てしない神話

 

そう、そしてその先へ――

 

〈2〉
空、駆け抜ける風、君に教え始める
この街の人の、今、そして明日の声を

繋がっていく、外の世界と
今、解き放ち、共に進もう

青い鳥は流れ抱きしめ、緋色の衣大地に微笑む
大樹はそよぎ歌を奏でる このマチだから

続いていく物語 此処から彼方へ

歩み続ける、果て無き旅路

 

そう、そしてその先へ――

 

〈3〉
このマチだけで終わらない
無限の世界は絡み始めて――

青い鳥は天空舞って、緋色の衣大地に輝く
大樹がそよぎ木漏れ日落とす このマチだから

終わりなき物語 過去から未来(ミライ)へ

描き続ける 果てしない神話

 

そう、そしてその先へ――

 

 いかがでしょうか?

 この曲はローカルヒーローとして計画時から主題歌のイメージで制作していて。

 あえてステレオタイプのヒーローソングではない曲にしてあります*1

 

 が、当時から主題歌は2あり。

 もう一つの方はタイトルもそのまま「トライブレイバー!」で。

 歌詞中ではっきりと「町田」「超伝神トライブレイバー」といっているタイプでした。

 

 で、路線が「町田を舞台にしたヒーロー作品」とローカルヒーローではない方向に変わった現在そちらのバージョンは。

 主人公たちが作中作として行うヒーローショー版『トライブレイバー』の主題歌にしたいかと思っています。

 

tribraver.hatenablog.com

 既にこの記事の際に書いたようにトライブレイバーの戦う力は「街の人々が町田を想う気持ち」なので。

 結果として町田の宣伝の為に、作中では本物であるヒーローが、ヒーローショーもしていて。

 

 なのでもし仮に現実世界*2でヒーローショーをした場合。

 たとえヒーロースーツが作り物でも、それは「本物のヒーローがショーのために変身する訳にもいかないからスーツを着ている」という事になります。

 まあ、そうしないとヒーロースーツの制作とかをブログで載せているのに「本物のヒーローです」というのも違和感があるので。

 

 と、今回はこんな感じなのですが。

 今後、できれば今年中にまだ未紹介だったヒーローのデザインや、他の登場人物もブログで紹介していくので。

 よろしくお願いします!!

 

f:id:tribraver:20171206122557j:plain

まだまだいろいろと……あります!!

 

☆ブログを読んでいただき、ありがとうございます!! このブログやトライブレイバー制作プロジェクトの活動を他の人に広めていただけると、非常に嬉しいです!!☆

*1:まあ、平成以降の特撮ヒーロー作品などにはこの手の〈典型的なヒーロー主題歌ではない曲〉も多いのですが

*2:僕の場合、これはあくまで〈我々の住む世界〉という意味で。ヒーローのいる世界は彼らにとっての現実だと思っています