超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

町田市立博物館へ

 縄文と昭和と

土器も電話も看板も

 

f:id:tribraver:20180812173507j:plain

 

 昨日は町田市立博物館に行ってきました。

 現在の開催されている展覧会はまちだ今昔~時空を超えた対話;縄文ムラと商都というタイトルで。

 

 今回は縄文と昭和のものが展示してあり。

 2つの時代の比較となっているのですが。

 縄文土器と同じ展示で、昔の電話などのレトロなデザインの道具が見られるというのは、中々面白く感じました。

 

 また、今回の縄文土器には。

 忠生遺跡B地区から発掘された「深鉢形土器」や。

 御嶽堂遺跡で発掘された「浅鉢形土器」

 

 さらに、全国で3点しかないというクルミ形土器」や。

 北海道の中空土偶〈かっくう〉と似たデザインの中空土偶頭部〈まっくう〉なども展示されていて。

 個人的に縄文土器は好きなので、魅力的だったというのと。

 

 一方、現代に近い昭和の道具も。

 今と比較するとデザイン的に面白く。

 

 更に自分が制作しているトライブレイバー』の関係で、念仏講や、町田駅の歴史なども調べたことがあったので。

 その関連のものが展示してあったのも、見ていて興味深いと思いました。

 

f:id:tribraver:20180812173856j:plain

 

 ちなみに。

 帰りにはヒルズ珈房さんで、まちだ名産品に認定されているまほろブレンドをアイスコーヒーでいただきました。

 

 個人的にコーヒーは好きなので、前から何度かお店には行っていたのですが、夏場にはあまり来た事がなかったのでアイスコーヒーで飲むのは初めてでしたが。

 

 とても美味しかったので、また飲みたいと思っています。