超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

小野路城址と草木塔

創作機動部隊 episode.06

小野路にて、取材を

f:id:tribraver:20191025112300j:plain

小野路宿里山交流館

 

 先日10月15日、 私、創作起動部隊の窓井来足*1は。

 作品制作の取材も兼ねて、町田市小野路にある小野路城址に向かいました。

 

 この日は、台風の数日後でまだ道がぬかるんでいる場所もあったのですが。

 現在書いている小説版『トライブレイバー』の第2話目が。

 小野路付近を舞台にしており、その関係で早めに取材に行きたいと思い向かった。

 という事情があったりします。

 

f:id:tribraver:20191025112342j:plain

小野路城址

 

 さて、この小野路城は。

 承安年間(1171~1174年)に小山田氏が小山田城の支城として築城したもので。

 文明9年(1477年)に小山田城が長尾勢に攻め落とされた際にともに落城したとされている城です。

 

f:id:tribraver:20191025112534j:plain

小町井戸

 

 この城の傍には小野小町が目を洗い、病を癒したとされる小町井戸というものがあり。

 これについては『町田の民話と伝承 第一集』でも扱われていたりもします。

 

  この民話では小野小町にちなんで小野路となったとなっていますが。

 小野路の名称の由来には諸説あり、有力なのは横山党の祖である小野氏との関連という事です。

 

 さて、今回本来の目的は小野路城だったのですが。

 周囲を散策していたところ現存する日本最古の草木塔というものを知りました。

 

f:id:tribraver:20191025112622j:plain

草木塔

 

 草木塔というのは、草木に感謝することを現した石碑なのですが。

 どうやら、この小野路で今年2月に発見されたものが、刻まれた「元文*2」という元号からすると最古ではないかという事でした。

 

 私は今回たまたまこの存在を知ったのですが。

 こうやって予期せぬ新たな情報が手に入ることもまた、現地に実際に赴く事の魅力だと考えています。

 

 さて、話は変わりますが。

 そろそろ「創作起動部隊とは何なのか」と。

 そして「『トライブレイバー』とはどういう関係なのか」を。

 紹介した方が良いのではないかと考えましたので。

 

 次回は、それについて紹介させていただきます。

 では、次回もよろしくお願いします。

 

(この記事で活動している〈ヒーローを召喚するために町田を調査している部隊〉としての創作機動部隊はフィクションですが、創作活動や小野路を訪れた事は実際に行っています)

*1:まどいきたる

*2:1736~1741年