超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

冬至にストーンサークル?

日本一駅に近いとか

そして蛭ヶ岳に陽が沈む

 

トライブレイバー』制作プロジェクトの窓井来足*1です!!

 

  今日は冬至という事で、どうやらそれにちなんだ町田の場所を紹介するようなのですが……。

 

  という訳で『トライブレイバー』作中登場人物店屋郷*2髙座水槌*3との会話形式で。

 冬至にちなんだその場所を紹介したいかと思います。

 

 

【郷】

 どうやらあの冥彩騎士*4とかいうヤツ、冬至に向けてカボチャ料理の紹介とかしていたようだが。

 自称魔術師なのに、こっちの方は見逃したようだな。

 

【窓井】

 ん? 一体どうした?

 

【郷】

 いや、魔術師とか言うなら縄文時代の儀式の場とされているストーンサークル

 その一つである田端環状積石遺構に触れるかと思っていたが。

 どうやら、こっちは知らなかったみたいだから、ネタが被らなくて助かったって話。

 

【水槌】

 ん? いや。あちらさんから。

ストーンサークルは興味深いが、町田の遺跡なので貴様らの方に紹介させてやる」

 って譲ってもらったんだよ? うちの方が。

 

【郷】

 マジで?

 

【水槌】

 そんなことより、このカボチャのポタージュ飲む?*5

 あちらさんからの差し入れだけど。

 

【郷】

 そんなもんまで差し入れてくれるのかよ!? こっちの事、敵視してたんじゃないの!?

 まさか料理に変なもの入っていたり……あ、美味しい、これ。

 

【窓井】

 まあ、あちらの冥彩騎士とこちらの郷達とは僕経由で繋がっているからね。

 敵視って言っても精々「どっちが役に立つヒーローか」とかそんなところじゃない?

 ってか、話がそれているんだけど。

 

【郷】

 ん? ああ、そうそう。田端環状積石遺構の話。

 ここは町田市にあるストーンサークルで最寄り駅の多摩境から徒歩5分

 日本一駅に近いストーンサークルらしいんだけど。

 

【水槌】

 実はここから冬至の日の日没を見ると、丹沢の蛭ヶ岳山頂に太陽が沈むとかで。

 おそらく、その辺りを考えて、この場所に作られたんじゃないかとか。

 

【郷】

 あの。水槌様?

 そこを俺が説明したかったんだけど……。

 

【水槌】

 うん。知ってた。

 

【郷】

 知ってたのかよ!? 嫌がらせか?

 

【水槌】

 だって郷君、あたしがとっておいたポタージュまで食べちゃったんだもん。

 地の文が無いならバレないと思った?

 

【郷】

 水槌様。急にメタ的な発言はちょっと……じゃなくて。

 そんな事の仕返しに!? 流石にちょっとせこくないか?

 

【水槌】

 食べ物の恨みは恐ろしいってことだよ。

 

 郷君は次回「七面堂の星祭り*6の話でもしたら?

 こっちも冬至に関係があるし。

 

【郷】

 あの、次回って1年後なんですけどね……。

 

f:id:tribraver:20191222100453j:plain

 

  (この記事でブログ管理人と対談している店屋郷、髙座水槌は架空の人物ですが、町田市の歴史などの部分は実際に調べた上で書いています。また『超伝神トライブレイバー』は窓井来足が制作している作品です)

*1:まどいきたる。

*2:たなやごう。トライブレイバーに変身する青年。

*3:たかくらみづち。川の神で蛇の神。ついでにオタクなおねえさん。

*4:めいさいナイト。『トライブレイバー』とは別の物語の(自称)ダークヒーロー。現在は町田在住。

*5:ポタージュについて詳しくは先に貼った冥彩騎士側のブログを参照。

*6:町田市三輪町にある七面堂で昭和初期まで星祭りをしていたという話。『町田の民話と伝承 第一集』にある。