超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

感想って言われましてもね

〈キャラ〉と〈作者〉は違う人なので

何が好きか、何故好きか

 

 さてさて、以前「特撮とかアニメの話題とか、書きたい」と言っていた。

 みーちゃんこと高座水槌*1ですが。

 

 あたしたちキャラクターが、まー君*2に憑依した状態でブログを書いている。

 っていうこのやり方だと、特撮やアニメネタが結構難しいのですよ。

 

 ええと。例えば。

 まー君が好きなキャラとあたしの好きなキャラは違うし。

 仮に同じだったとしても、どこが好きってのはまた違うんですが。

 

 そういう〈好みのズレ〉みたいのがある状態。

 つまり、精神的にズレが大きい状態だと。

 

 融合係数……じゃなくて憑依させやすさが低くなる訳で。

 当然、スラスラとブログを書くっていうのは難しくなるわけです。

 

 特に、好きな作品とかキャラの話とかはほら。

 その手の趣味の人にとっては重要なことだからねぇ。

 

 ただ、一方で。キャラを膨らませる……いや。

 キャラを理解する(してもらう)上では。

 

「そのキャラが好むものはどんなもので、それは何故なのか」とか。

 そういう視点から見るってのも有効だと思うんで。

 

 その点ではやりたいってのもありますねえ。

 

 ……さてさて、どうしようかな?

 

(虚構日記の記事はフィクションです)

*1:たかくらみづち。川の神様だとかいろいろ設定があるが「オタクなおねーさん」というように理解していただければよい。

*2:窓井来足(まどいきたる)。『トライブレイバー』の作者でこのブログを書いている人。ちなみに「自分のキャラにあだ名で呼ばれるとか、いかがなものか?」と水槌に提案したが「あたしが人をあだ名で呼ばなかったらキャラとして一貫性がないじゃん」と言われたとかどうとか。