超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

淵辺伊賀守義博居館跡に

創作機動部隊 episode.17

過去の記録ですが

 現在、創作起動部隊の活動のうち。

 取材などは外出自粛のため休止しているのですが。

 

 既に行っていたものでまだ紹介していないのがいくつかありまして。

 そのうちの一つとして淵辺伊賀守義博居館跡之碑」というものを見に行ったというのがあります。

 

f:id:tribraver:20200416202222j:plain

 

 この淵辺義博という人物は南北朝時代の武将で。

 足利直義護良親王殺害を命じられ実行したとも。

 あるいはその際に親王を密かに石巻に逃がしたともいわれる人物ですが。

 

トライブレイバー』においては。

 彼が境川にいた龍を退治したという伝説が。

 

 境川の神という設定の水槌が。

 蛇(あるいは龍)に由来するキャラである理由の一つになっています。*1

 

 その為以前からこの館跡は気になっていたのですが。

 先月、実際に行ってきたので今回はここで紹介したいかと。

 

 そしてこの淵辺義博にまつわる場所は他にもあるので。

 いずれ、そちらにも行きたいと考えています。

 

 その際はまたここで紹介するので、よろしくお願いいたします。

 

(この記事で活動している〈ヒーローを召喚するために町田を調査している部隊〉としての創作機動部隊はフィクションですが、史跡には実際に行っています。

*1:そもそも川は蛇や龍に関連付けられる事が多いのですが、水槌の場合、この伝説を含め境川にあるいくつかの龍伝説が設定のヒントになっている。