超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

ブログ休止のお知らせ

再開時期は未定 私、窓井来足*1は2021年10月1日から。 こちらのオルタブレイバー新スーツによって。 現実でのヒーロー活動をメインに活動していく事にしました。 このスーツ。 鎧の部分はものつくりプロダクションさんに。 インナースーツはPatela工房さんに…

識句(怪人態)のイラスト!!

カイコガ系怪人女子ですが モチーフの由来なども紹介 【窓井来足】*1 こちらのでの紹介が遅くなりましたが。 先月末に『超伝神トライブレイバー』に登場するカイコガ怪人。 桑林識句*2(怪人態)のデザインを公開しました!! こちらになります!! (通常時…

防災の為の備え

創作機動部隊 episode.46 災害はいつ来るかわからない 私、窓井来足*1が受講していた。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は最終回である第8回目の講座「災害とどう向かい合うか」の感想について。 今回はほぼ…

戦争と公害、開発

創作機動部隊 episode.45 昭和から現代の町田 前回に続き私、窓井来足*1が受講している。*2 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第7回目の講座「現在の災害 ―人為的な災害―」の感想について。 今回、扱ってい…

災害と民俗学

創作機動部隊 episode.44 厄をよける為に 前回に続き私、窓井来足*1が受講している。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第6回目の講座「災害と救済の民俗」についての感想について。 まず、私自身が歴史に興…

様々な自然災害から見る歴史

創作機動部隊 episode.43 旱害、冷害、霜害、雹害……など 前回に続き私、窓井来足*1が受講している。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第5回目の講座「さまざまな自然災害」についての感想を。 今回は今まで…

震災から見る歴史

創作機動部隊 episode.42 巨大地震の影響とは 私、窓井来足*1が受講している。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第4回目の講座「巨大地震とその影響」についての感想を。 今回は巨大地震として主に元禄、安…

テーマソング発表!!

トライブレイバーのうた!! 今回は昭和特ソン風に 先日『超伝神トライブレイバー』のイメージソング。 「トライブレイバーのうた」と、そのジャケットを発表しました!! まず、曲はこちら!! www.youtube.com 次にジャケットイラストはこちら!! そして…

町田と風水害

創作機動部隊 episode.41 江戸時代の風水害 私、窓井来足*1が受講している。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回はその第3回目の感想について書こうと思います。 今回は江戸時代の風水害の話が主な内容でしたが…

ローカルヒーローイベントを見に行く

創作機動部隊 episode.40 ローカルヒーローギャザリングへ 6月19日、私、窓井来足*1は。 オレンジバーミリオンさん主催のイベント。 ローカルヒーローギャザリングに一般客として行ってきました!! orangevermillion.amebaownd.com (オレンジバーミリオンさ…

『苦役列車』を読む

読書感想第6回目 臭いや味を感じてくる文章 (この読書感想にはネタバレが含まれます) 【窓井来足】*1 さて、今回の感想は『苦役列車』*2なんだけど。 識句さんとしてはどうだった? 【桑林識句】*3 そうね。私としては。 主人公に対する感情移入できる面と…

町田と火山災害

創作機動部隊 episode.39 江戸から現代までの火山災害 さて、前回の記事で紹介したように。現在私、窓井来足*1は。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」をオンラインで受講していまして。 今回はその第2回目の感想を書…

2021年前期市民大学・開始

創作機動部隊 episode.38 今期はオンライン講座 先日、5月28日よりまちだ市民大学HATSの町田の歴史講座。 「市域の人びとが経験した災害の歴史」が開講していまして。 私、窓井来足*1は今回、その講座をオンラインで受講しています。 今までもこのブログで感…

三輪町に向かう

創作機動部隊 episode.37 神社と遺跡……など 先日、5月29日。私、創作起動部隊の窓井来足*1は。 町田市三輪町に神社と遺跡を見に行ってきました。 (熊野神社) (白坂横穴群) (椙山神社) 今回、主に行きたかったのは熊野神社と椙山神社。 そして写真はな…

『ピンクとグレー』を読む

読書感想第5回目 ヴァニタス……的な美しさ (この読書感想にはネタバレが含まれます) 【窓井来足】*1 さて、今回の感想は『ピンクとグレー』*2なんだけど。早速本題に入ると。 この小説、個人的にはまず雰囲気が気に入っていて。 【桑林識句】*3 雰囲気ね。…

ぼたん園とえびね苑

創作機動部隊 episode.36 市内を散歩する 先日、4月23日に私、窓井来足*1は。 町田市内を散歩してきました。 (鎧堰跡) (鶴見川) (野津田神社) (民権の森、石坂昌孝之墓) (町田薬師池公園四季彩の社 ぼたん園) (薬師池公園) (薬師堂) (町田薬師…

『創作起動部隊』のストーリーについて

現実の活動と物語が繋がる ヒーローショーへの繋がりも さて、前回の記事で。 『超伝神トライブレイバー』と『創作起動部隊』について。 関連はあるが別のものと紹介し。 また、作品内の時系列では。現在公開している小説を始まりとして。 「小説版→創作起動…

『超伝神トライブレイバー』用Twitter開始

そしてオルタブレイバーも活動再開 2つのヒーローの関係は? 先日、Twitterで今までの窓井来足(作者)のアカウントとは別に。 『超伝神トライブレイバー』の活動に絞ったアカウントを制作しました。 twitter.com また、これにより。作者である窓井のアカウ…

『ナオミとカナコ』を読む

読書感想第4回目 今回はサスペンス小説 (この読書感想にはネタバレが含まれます) 【窓井来足】*1 さて、今回読んだ作品は『ナオミとカナコ』*2という犯罪サスペンス小説なんだけど。 内容を簡単に説明すると。 夫からDVを受けている女性と、その友人の女性…

寺フェスに行く

創作機動部隊 episode.35 今回は一般客として 先日、3月20日、21日。 町田市高ヶ坂にある祥雲寺で開催されていた寺フェスに行ってきました。 (寺フェスについてはこちら) 寺小屋町田〜寺フェス町田〜 今回は前回と違い、出店ではなく一般客として行ったの…

『まほろ駅前狂騒曲』を読む

読書感想第3回目 今更ながら…… (この読書感想にはネタバレが含まれます) 【窓井来足】*1 さて、今回は第1回、第2回に続いて『まほろ駅前』シリーズの第3作の。 『まほろ駅前狂騒曲』*2の感想……なんだけど。 【桑林識句】*3 なんだけど? って、前もこんな…

バレンタイン三度

今年もやるんですか!? 需要……あるのか知りませんが 〈前回までのあらすじ〉 一昨年のバレンタインから『超伝神トライブレイバー』の作者である窓井来足*1は。 その作品に人気が出たら作中登場人物の桑林識句*2がバレンタインに何かする。 という約束を、勝…

『まほろ駅前番外地』を読む

読書感想第2回目 今回は番外編 (この読書感想にはネタバレが含まれます) 【窓井来足】*1 さて、今回は前回に続いて『まほろ駅前』シリーズの第2作にして番外編の。 『まほろ駅前番外地』の感想……なんだけど。 【桑林識句】*2 なんだけど? まさか、また何…

成瀬付近を歩く

創作機動部隊 episode.34 成瀬の歴史あれこれ 前回の記事より1日前の話になるのですが。 私、創作起動部隊の窓井来足*1は、今月10日に。 町田市成瀬付近を散策してきました。 まず今回行ったのは成瀬城跡で。 この成瀬城というのはあまり詳細がわからない城…

「地域表象の仮面文化」を見に行く

創作機動部隊 episode.33 ローカルヒーローの造形美とは 私、窓井来足*1は先日。 城西大学水田美術館で開催されているローカルヒーローに関する展示。 「地域表象の仮面文化 ローカルヒーローの造形美」を見に行ってきました。 今回私がこの展示を見に行った…

『まほろ駅前多田便利軒』を読む

読書感想第1回目 過去と再生と (この読書感想にはネタバレが含まれます) 【窓井来足】*1 さて、前回の予告通り、今回は第1回目の読書感想として。 『まほろ駅前多田便利軒』の感想なんだけど。さて、どこから話そうか。 【桑林識句】*2 その前回というのか…

市民大学終了

創作機動部隊 episode.32 祈りについて個人的に思うこと 先々週の金曜日に「まちだ市民大学 HATS 町田の歴史」講座の第9回目がありました。 2020年度後期の「町田の歴史」講座最終日の今回は。 「伝統的な祈りと私たちの祈り」というテーマで。 過去から現代…

町田で清掃活動を

創作機動部隊 episode.31 ただし、今回のコスチュームは 11月22日に私、創作機動部隊の窓井来足*1は。 オールヒーローズプロジェクトの活動に参加して、町田駅周辺で清掃活動をしていました!! オールヒーローズプロジェクトに関してはこちら。 peraichi.co…

慰霊の形

創作機動部隊 episode.30 戦没者と慰霊碑 先週、金曜日に「まちだ市民大学 HATS 町田の歴史」講座の第8回目がありました。 今回は「戦没者と慰霊碑」という事で、主に日清戦争から太平洋戦争までの戦争と祈りについてを扱っていました。 この中で、私が興味…

明治時代の信仰について

創作機動部隊 episode.29 近世の宗教政策と地域の信仰 先週金曜日、11月6日は「まちだ市民大学 HATS 町田の歴史」の第7回目がありました。 今回は近世の宗教政策と地域の信仰という事で。 明治になってからの宗教や信仰に対する政府の、あるいは人々の対応を…