超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

物語の舞台について

ヒーローが活躍しているのは町田ですが

〈平行世界〉のというのがポイント

 さて、こんにちは。トライブレイバー制作プロジェクト窓井来足*1です!!

 

 さて、今回の話題は。

 

 この『トライブレイバー』という作品は。

 当面、どちらかと言えば大人をメインターゲットにしたいと思っているという事と。

 その為に〈平行世界〉という設定を活かしたいという話です。

 

 まず、何故この作品を当面大人向けにするかという話。

 

 これはいくつか理由があるのですが。

 大きなところで言えば。

 

(1)そもそも、自分がローカルヒーロー制作前から作りたいのは「メインターゲットが大人のヒーロー」だった事。

 

(2)子供にうけるヒーローを作るのは、大人相手より難しい。

 なので、子供向けのヒーローを作るとしても、その制作協力者や理解者を得るにはまず大人をターゲットにしたい事。

 

(3)スーツがまだない状態でヒーローの〈物語〉を伝えるとすると、文章がメインになる事。

 

 の3つが大きなところです。

 

  で、このメインターゲットの年齢を上げる関係で。

 以前紹介していた、ストーリーの冒頭にもあった。

 トライブレイバーのヒーローたちが活躍しているのは主に〈平行世界〉である。

 という設定を活かそうと考えています。

 

(ストーリーについてはこちら)

 

tribraver.hatenablog.com

 

 実は。この平行世界についての設定は。

 

「(我々にとっての)現実世界でヒーローや怪人が実際に戦っているのを見かけない」とか。

「ヒーロースーツの制作状況を公開している。つまりヒーロースーツは作りものである」という。

 

 ある意味当たり前の部分に、リアリティを持たせるのために用意した部分で。

 計画としてはこの設定を踏まえた上で更に。

 

 異世界から我々の世界にヒーローを召喚。

 あるいはヒーローを我々の世界の人間に憑依させるには。

〈ヒーロースーツ〉と〈我々の世界におけるそのヒーローの知名度〉が必要。

 

 だから、自分(窓井来足)やプロジェクトメンバーは。

 ヒーロー召喚の為に、作品制作をしている。

 

 という設定を追加する事で。

 先に挙げたような「ヒーロー達の戦いを見た事がある人がいない」とか「ヒーロースーツが作り物」などといったような。

 現実的な面も、物語の要素に加えたいと考えています。

 

 ちなみにこの設定のモチーフは。

 祭の儀式などで〈神話や伝説に出てくる〈神や英雄の仮面や衣装〉を纏う。

 という、結構文化的なところにあったりしますが、それはともかく。

 

 この設定を使うと。

 主人公の店屋 郷などの『トライブレイバー』の登場人物は。

 別の世界に住んでいる人となる訳でして。

 

 それを利用すれば。

 例えば。異世界と連絡できるという事にして。

 

 キャラクター同士のトークという形の文章や。

 キャラクターによる地元の案内や作品紹介、制作状況紹介……というのも。

 

〈『トライブレイバー』という作品の一部〉としてできる。

 ことになります。

 

 で、次回は。

 この要素を加えた、ストーリーを紹介したいかと。

 

 ただ、実際の制作状況自体がストーリーに影響を与えるので。

 ラストまで決まった物語としてではなく。

 あくまで「設定と物語冒頭」だけになりますが……。

 

 では、次回をまた、お楽しみに。

 

f:id:tribraver:20180330210439j:plain

*1:まどいきたる。