超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

キャラクター三名による自己紹介(その5)

最後は定番の〈好きな食べ物〉とか

そのうち地元の名物とか宣伝出来たらなぁ……とも

 

tribraver.hatenablog.com 前回はこちら。この記事からさらに前にも移動できます。

 

――さて、今回で5回目となるトーク形式の記事ですが。

 

 このトライブレイバー』主人公、ライバル、ヒロインの「店屋 郷、高座 水槌、麻幌 郷里*1」三名による自己紹介というやり方で続けていると。

 

 他の登場人物の方々がいつまでも登場できないという事や。

 読者の方が、途中からでは読み難いという事もあると思うので。

 

 今回で、このトークは終了とします!!

 

店屋 郷

 ……おい。結局自己紹介らしい自己紹介ができていないんだが?

 

――まあ、そうですね。

 では、最後ぐらいはという事で。自己紹介の定番の一つとも言える「好きな食べ物、飲み物」について、紹介してもらいましょう!!

 

麻幌 郷里

 ずいぶん唐突だな……まあ、ここまでの4回のトークでも一応、水槌がお酒が好きだという話題は何度か出ていたから。全く今までの話に関係がないとまでは言わないが。

 

高座 水槌

 お酒って。最近はくーちゃん*2と甘いもの食べにったりもするし、そっちも好きだよ?

 

【郷里】

 む? 水槌は辛党だけではなく、甘党でもあるのか?

 最近は甘いお酒も多いけど、なんか以外だ。

 

水槌

 まあ、美味しければ何でもいけるけどねぇ~。

 でもやっぱり、一番はお酒だよね。うん。

 そういうさとりんは結構、珈琲が好きって聞いてるけど?

 

【郷里】

 私の場合はこの世界……いや、今いるここからしたら〈郷達の世界〉っていうべきか?*3

 とにかく自分が生まれたのとは別の世界に来た後、情報収集の為にたまたま喫茶店に足を運んでいて珈琲をよく飲んでいただけで。

 別に前から珈琲好きだった訳じゃないんだけどな……とはいえ、現在は好きではあるんだが。

 

 最初から好きだった訳ではないって話で言うと、自分にとっては「町田の名産品」関係がそれにあたるかな。

 そもそも俺はヒーローとして活動するようになるまで、別に地元に詳しかった訳じゃないからな。

 

水槌

 活動している最中に愛着を持った……みたいな?

 

 そんな感じ。まあ、活動前からカレーが好きだったんで、地元の美味しいカレー屋とかならそれなりに知っていたけどな。

 

【郷里】

 私もローカルヒーローとして町を宣伝することを考えるまでは、そんな感じだったな。まあ、私の場合カレーよりラーメンだったが。

 

水槌

 ふうん。ラーメン、好きなの?

 

【郷里】

 いや、どちらかというと店に入りやすいというか、とりあえず食事をしようと探すと結構あったというか……。

 

 そういえば、町田って結構ラーメン屋も多いからな……。

 しかし、よく考えると普通はローカルヒーローって地元名産とかが好物だよなぁ?

 ……いいのか? ヒーローになってから好きになったような奴が主人公で。

 

水槌

 いいんじゃないかな?

 あたしたちの活動を「物語」として見ると、方向性は「地元に詳しくなかった人が、詳しくなっていくだし。

 

――まあ、そもそも。ローカルヒーローとして作っていた段階で。

 例えば小道具として登場した食べ物が実は名産品とか、ヒーローと怪人が戦っている場所が観光地とか。そういうさりげない方法で地元アピールをしたかったりして。

 あまり「地元ネタを前面に出した作品」ではなかったため、主人公達の好物なども地元はあえて意識していなかったりします。

 

【郷里】

 あれだったか? 目指しているのは「地元の宣伝をする作品」ではなく「地元の宣伝になる作品というか。

 要はドラマのロケ地や、アニメの舞台になった場所に、ファンが〈聖地巡礼〉とかで来るような方の作品みたいにしたいっていう事だろ?

 

水槌】 

 なんか、無名の素人が創る割には、スケールでっかいとこ狙っているねぇ……。

 

 いいんじゃねえか? 〈ヒーローものの話〉と言えば「無茶や無謀でも、やりたい事をやってのける」ってのは定番だし。

 そういう作品を作っているヤツが中途半端に限界決めちゃったら、むしろ作品のメッセージとズレるっていうか。

 

水槌

 ああ、よくある「成功する可能性0.001%」とかいう主人公たちの作戦が、大体成功するヤツ。

 

【郷里】

 どころか、可能性はゼロだと言われても成功したりするからな。ああいうの。

 

 ん? 郷里も結構そういう作品見たりする……って、じゃない!!

 今気が付いたけど、なんか好きな食べ物飲み物の紹介からずれてるじゃねーか!!

 

【郷里】

 しかももう、文字数的にそろそろコーナー終了という……。

 

水槌

 まあ、いいじゃん。

 一応、郷君がカレー、あたしがお酒、さとりんが珈琲好きってことは紹介できたし。

 

 いや、確かにそうだけど……いいのか?

 まだ、具体的にどこのお店が美味しいとか、どんな銘柄が好みとかそういうのが……。

 

――郷はそう言っていますが。

 今回はそろそろコーナー終了とさせていただこうと思います。

 

 実のところ、地元のお店や名産品の紹介については、少し考えている部分もある*4

のですが……それについては次回このようなコーナーをやった際にでも触れたいかと思います。

 

 では、ここまでの計5回、読んでいただきありがとうございました☆

 今後もこのような形式の記事を載せる予定もあるので、その際は是非、よろしくお願いします!!

 

f:id:tribraver:20180508220636j:plain

 (この記事はフィクションです)

*1:たなや ごう、たかくら みずち、まほろ さとり

*2:桑林識句(くわばやししるく)。読書好きな女子高生キャラ。ちなみに名前の最初だけでなく、最後も〈く〉で終わっているから〈くーちゃん〉らしい

*3:現在トークをしているのは郷達が住んでいる世界と別の世界だが、そもそも郷里はさらにそれとも違う世界の出身なので

*4:とはいえ、勝手にお店や名産品の宣伝を自分がして良いのかというのがありまして。今の段階ではあくまで〈趣味〉という扱いになると思うので構わないと思うのですが……