超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

キャラクターをデザイン中

 まずは線画で

商品の宣伝もついでに

 

 今回もまたトライブレイバー』の主人公・店屋郷*1との会話という形式で。現在の制作状況を。

 

【窓井】

 さて、最初にこれを。

 

波(2018) / 楽描屋・麦粒

f:id:tribraver:20180801154107j:plain 

 

 今回は、こちらのイラストから〈MUGIRYU〉の文字がないものを使って、トートバッグを販売させていただきました☆

 

【郷】

 また宣伝か? に、しても。

 これ、もしかしてトライブレイバーの色を……。

 

【窓井】

 いや、それは偶然

 

 そもそも赤と青が両方入ったヒーローはかなり多いし。

 一人のカラーではなくて二人組の場合の色としても定番だからね。

 

 というより、トライブレイバーの場合、厳密には緑も入るんだけど。

 

【郷】

 そういえば、そうだったな。

 そもそもカワセミサルビアケヤキの3つの力を持っているわけだし。

 

 とはいっても、俺が変身している場合には、俺の性質に合っているカワセミの力が、デザイン全体には反映されているんだっけ?

 

【窓井】

 うん。だからもし郷とは別の人が変身した場合、緑の比率が多いデザインのヒーローになる可能性もある

 

 あと、郷が変身するトライブレイバーの場合、最初に変身したのが境川源流だったという場所的なエネルギーが川に関する要素を強くしたからというのもあるんだけど。

 

【郷】

 そういえば、名前にトライとあるから3つの力と思ったけど。

 

 そもそも俺の変身しているヒーローの名称は俺たちが〈トライブレイバー〉ってつけたんであって、その時にはトライは〈挑戦する〉方の意味だったのに。

 

 更に〈3つ〉の方の意味も後からつけたんだったな。*2

 

 ずっと、この名称を使っていたから忘れていたけど。

 

【窓井】

 確か、郷達の世界に伝わる伝承*3の中で「闘い来たる時、武神の霊を刃に宿して挑む、勇気ある者」からとったんだっけ?

 

【郷】

 おう。そこから「闘・来・武・霊・刃」をとって俺が……

 

【高座水槌】*4

 ……と、言っているのは郷君だけで。

 みんなは「挑む」と「勇気ある者」からつけたと思っているのでした☆

 

【郷】

 げげ! 水槌様!?

 

【水槌】

 げげって……あと、ここではみーちゃんと呼べ。

 

【郷】

 その呼び方……まだローカル萌えキャラの座を狙っているんですか!?

 っていうか、うちの作品のキャラクターだと水槌様より、識句*5の方がまだ可能性あるような。

  まあ、あいつ、性格はクールというか、口数が少ないというかだけど。唯一、少女と言っても違和感ない年齢*6だし。

 

【水槌】

 何言ってんの?

 萌えキャラなんて、世間にもあたしみたいに神様とかいう設定で、年齢不明とか沢山いるじゃん。余裕でしょ。

 

【郷】

 いや、どうなんだろう?

 自ら萌えキャラを自称し、しかもその目的が「ファンからの差し入れや、神様としてのお供え物が貰えたら」みたいな欲深い理由な萌えキャラとか。

 

【窓井】

 まあ、ウザキャラ系とか、そっち系でいけばいけるんじゃないか?

 その上ポンコツも加えれば……

 

【水槌】

 え゛……作者がそんなこと言っちゃうわけ?

 

【窓井】

 いや、冗談だけどね。冗談。

 ……それより、さっき識句の話題が上がったことで、ちょっとこれを載せようかと。

 

f:id:tribraver:20180804084644j:plain

 

【郷】

 これは……識句か? 変身後の。

 

【窓井】

 まあ、まだ仮案だけれど。前に言ったように描き進めていて

 後、水槌さんと、蓮と刃勝丸と3人分、所謂怪人のデザインを描かないとならないのだけれど。*7

 

 ちなみに、読者向けに説明しておくと。

 識句は「人間が不思議な力で怪人に変身できるようになった」タイプ。

 水槌と蓮は「神や精霊に近い存在が普段は人間の姿をしている」タイプ。

 刃勝丸は「物に過去の武士の闘争心が宿って人の形を持った」タイプで。

 それぞれ違ったりしていて。

 

 初期にローカルヒーローとして考えていた際に、怪人はレギュラーキャラにしたいというのもあって。

 あまり怖いデザインのではなく、仲間の方にいても違和感がないようにしたんだけれど。

 

 刃勝丸だけは「ヒーローショーみたいに短時間で描く物語でも敵としてわかりやすい設定」ということで「強いものを求めて戦いを挑むとしてあって。

 その結果、彼だけ見た目も悪の怪人っぽいやつと考えていた……という。

 

【水槌】

 ま、なんていっても。

 その時考えたデザインは文章とラクガキレベルの絵で漠然とメモしてあるだけで、実際にはほとんどかいてなかったんだよね~

 あたしのとかは蛇や龍がモチーフだという事で、確かフードみたいのを……

 

【窓井】

 あ、それは今描いているんで、その際に紹介を。

 

 ちなみに、とりあえず今は線画でイメージを描いているけれど、終わったらデジタルで色を付けて。

  ついでに、武器やアクセサリー、あるいは日常でそのキャラクターが使っている小道具のイラストも描いておきたいなぁ……と。

 

【水槌】

 ん? あたしの使っているギターとか?

 

【窓井】

 そんなの。あと、識句の変身する時に使うアクセサリーとか

 あるいは彼女が集めているぬいぐるみとかね。

 

【郷】

 そういえば。クールな性格だけどぬいぐるみ好きなんだよなぁ、あいつ

 しかも何故か「鳥類と哺乳類以外」という括りで。

 

【水槌】

 そーいえば、くーちゃん*8の部屋に行ったとき、タコとかウミウシとか、蛾とか蛇とかのぬいぐるみがあったねぇ……。

 

【郷】

 ふーん………………え?

 水槌様、あいつの部屋にあがったことあるの!?

 

【水槌】

 ま、まあそれはいろいろ……。

 

【窓井】

 ともかく、今後はそういう小道具のデザインとか。

 あと部屋といえば、各登場人物の家や部屋の間取りも決めたいなぁ……なんて思っていますので。

 

 よろしくお願いします!!

 

☆このブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!! 今後もよろしくお願いします!!☆

 

 (この記事でブログ管理人と対談している店屋郷および高座水槌は架空の人物ですが、制作予定については実際に行っていきたいと考えています)

*1:たなや ごう

*2:実のところ、作品としての名称は〈3つ〉の方の意味から先につけているので、作中の登場人物が名前を付けたのとは逆の順番になっていたりします。

*3:我々にとっての現実世界には存在しない。

*4:たかくらみづち。境川に住む蛇の神様にして川の神様。ヒロイン枠……らしいのだが。

*5:桑林識句(くわばやし しるく)

*6:人間の登場人物のほとんどが20代で、他が神様や精霊、妖怪などなので年齢不詳の中、レギュラーキャラクターだと識句だけ10代という状況だったりします。

*7:郷の師匠にあたる葉澄 蓮(はすみ れん)と、強いものを求めて戦いを挑む刃勝丸(はがちまる)については、まだほとんどこのブログでも紹介していませんが、近いうちに紹介できればと思っています。

*8:識句の事。苗字の最初と名前の最後に〈く〉が付くことかららしい