超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

マスクの制作と

今週末の寺フェスに冊子を

冊子を出すのは初めてなので

 

 どうも!! トライブレイバー』制作プロジェクトの窓井来足*1です!!

 今回は、以前作っていたヒーローマスクやデザインのその後などについて、作中登場人物麻幌郷里*2とともに紹介したいと思います!!

 

【郷里】

 で、今は何をしているんだ?

 前に私のヒーローマスクやデザインを作っていたはずだが?

 

【窓井】

 ああ、それね。一応作ってはいるよ。

 

【郷里】

 一応?

 

【窓井】

 例えば、マスクについて。メットの形を作ろうと思って紙で工作したりとか。

  やってはいるんだけど……?

 

f:id:tribraver:20180917142135j:plain

 

【郷里】

 だけど?

 

【窓井】

 まだまったくもって未完成というか。

 そもそも、マスクの方はヒーローマスクという以前の、メット型の被り物の基礎を作りたいというのがあって。

 

【郷里】

 ん? 前に作っていたやつはどうしたんだ?

 たしか6月末には作っていただろう? あれは?

 

【窓井】

 ああ、あれ?

 あれはまあ見ての通り「ヘルメット」より「覆面」に近い、顔に密着する形状になっていて。

 本当はあれに厚さを増してメット型にしたかったんだけど。

 最初からメット型に紙で骨組みを組んでその間を埋めた方が早かったから、方向を変えました

 

【郷里】

 ふぅん、変えたんだ。

 

【窓井】

 まあ、より良い方法を考えたり、知ったりして、実際に試した結果やはりそちらの方が良いと判断したら、前の計画にこだわらず、そっちに変えた方がいいからね。

 とはいえ、写真のメット型の前面には、以前のマスク型紙を作った際に型取りした顔面の形状は利用しているから、完全に無駄だった訳じゃないんだけど。

 

 で、今は既に紙とガムテープで作った型の上に新聞紙貼って、更に紙粘土で整形してあって、ただし半分だけ。

 

【郷里】

 半分なのか?

 

【窓井】

 うん。とりあえず半分できればそれの形状をとって型紙にして。

 左右ひっくり返した型紙を組んで残りにすればいいし。

 

【郷里】

 なるほどな……で、他には何やっているんだ?

 確かキャラクターデザインの方も描いていた気がしたが。

 

【窓井】

 そっちは、郷里さんが変身するアナザーブレイバーの線画に試しに色を塗ったりしました。こんな感じに。

 

f:id:tribraver:20180917142017j:plain

 

 ただ、まだバイザーの質感とか。

 あるいは本来なら金属質な部分が白一色になっているとか。

 描きこみは甘いんだけど……。

 

【郷里】

 だけど? どうなんだ?

 

【窓井】

 そもそも全体的にあまりうまくいっていないところがあって。

 線画からもっと人間らしいフォルムに直そうかなぁ……と、いうか。

 

 ここまで説明はできるように描いたから、後は普通にイラスト的なのを描きたいというのも……ただ。

 

【郷里】

  ただ?

 

【窓井】

 今は今月22日に行われる寺フェスの準備が先かなぁ……。

 寺フェスにこの作品に関しては冊子を出したいし。ヒーロー以外に個人的にはポストカードやトートバッグを出すから、そっちを。

 

【郷里】

 そうか……もうイベントが直前か。

 ならマスクやイラストは後回しになるな。

 

 とはいえ、マスクとイラストの今後の予定を知りたいんだが。

 

【窓井】

 そうだね……。

 マスクについては10月末あたりに何か結果を一つ出したいというのがあって。

 イラストも10月中に1枚は描きたいと思っているので。

 

 よろしくお願いします☆

 

 【郷里】

 よし、わかった。

 じゃあ、10月末までにちゃんと何か形にしろよ。

 

f:id:tribraver:20180919212646j:plainちなみに寺フェスには、この作品の冊子以外はこのようなものを出す予定です☆

 

☆このブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!! 今後もよろしくお願いします!!☆

 

 (この記事でブログ管理人と対談している麻幌郷里は架空の人物ですが、制作予定については実際に行っていきたいと考えています)

*1:まどいきたる

*2:まほろさとり