超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

キャラクターの見た目など

そういえばイラストどうなった?

人間態の方についても

 

 前回。トライブレイバー』の登場人物の二人。

 高座水槌*1桑林識句*2は。

 

 いい加減、人間の時の姿、いわゆる人間態のイラストが欲しいという話をしていた。

 そして、それを作者である窓井来足*3に言いに行くという話だったのだが……。

 

 詳しくはこちらを参照。

tribraver.hatenablog.com

 

【水槌】

 ……って、前回のやり取りからもう一か月以上たっているんですけど!!

 そもそもあのやり取りの発端が「ブログの更新頻度少ない」だったのに、あんまりじゃない!?

 

【識句】

 まあ、私はこちらでやる事が少なくて助かるのだけれど。

 

【水槌】

 だから、萌えキャラ担当がそんなこと言わない!!

 ……って、これだと前回のやり取りを繰り返しそうだからさっさと本題に入るとして。

 まー君*4一体イラストはどうなったの? もう1ヵ月前に言ったよね?

 

【窓井】

 ええと……とりあえず現在は。

 ヒーローのデザインをバージョンアップさせているけど……。

 

【水槌】

 じゃ、なくて。人間。

 普通に人間の時の顔とか服とかの話!!

 

【識句】

 そもそも、この物語の登場人物。今のところ容姿に関して説明が少ないのよね。

 背の高さとか、髪や瞳の色とか……そのあたりが。

 

【窓井】

 ううん……そうだね。

 そもそも「現在ここで会話している人物、および小説版は、仮に映像作品なら〈アニメ〉のイメージなので、実写版を考慮した見た目になっていない

 というのをまず説明しないといけないかな?

 

【識句】

 アニメ? それはどういう……?

 

【水槌】

 ここはアニメの世界か……なるほど、大体わかった。

 

【識句】

 いや、勝手に納得しないで。わかったなら説明しなさい。

 

【水槌】

 まぁ、アニメだと髪の色が現実離れしていたり、リアルだと派手過ぎる私服着ていたりしてもあんま違和感ないじゃん?

 おそらく、私たちはそういう方向の見た目にイメージされているっていう。

 

 【窓井】

 ついでに言うと、その「アニメ的な見た目」なのは。

「〈こちらの世界〉から〈小説版で描かれている世界〉を見た際にそう見える」ということだから。

 実際に小説版の登場人物がそういう姿をしているかといえば、そうでもないという所も……ややこしいので〈わかる人だけわかればいい〉ような話だけど。*5

 

【水槌】

 まあ、そういうややこしい話は兎も角。

 一体、あたしたちの姿はどんな感じになるわけ?

 

 【窓井】

 そうだね。例えば。

 

 郷とさとり*6の髪の色は「青をメインに赤と白が所々に入る」みたいに考えていて。

 水槌は黒で、識句は白に近い薄緑……みたいな感じ?

 

 ちなみに、 髪の長さに関しては「水槌>識句>さとり≒郷」という感じかなぁ?

 

【識句】

 薄緑……じゃあなくて、郷さんとさとりさんの髪の色、派手すぎない?

 アニメとかゲームならそういう髪の人いるからいいのかしら?

 

【水槌】

 この中だとあたしだけ、比較的現実的な髪の色だから地味かと思ったけど。

 よく考えたらかえって目立つじゃん、これ。

 

 【窓井】

 で、さらに。

 身長に関しては郷と郷里が172センチで、水槌が168センチ、識句が158センチ。

 くらいのイメージで考えているんだけど……。

 

【識句】

 ……ちょっと、それって。

 メインに出てくる女性キャラクター3人中2人があなたより背が高いわよね?*7

 何かの趣味?

 

【窓井】

 い、いや……その。

 郷里は郷のライバルポジションだから背丈を同じくらいにして。

 その郷里と戦う場面が多い水槌が、身長差がありすぎてもどうかと思ったから、差を5センチ以内にして。

 水槌と識句の関係性だと逆に背の差があっても違和感がないから……。

 

【水槌】

 でも、こういうのって例えば「背は低いが気が強い」とかでも良いよね?

 っていうか、まー君もそういうタイプのキャラも好きだったはずじゃん?

 

【識句】

 つまり、女性の登場人物の背が高いのは設定上の都合より。

 やっぱり作者の……

 

【窓井】

 と、とりあえず。

 髪の色と、背の高さについてはそんなあたりで。

 次回はもっと別の要素を紹介ってことで!! お楽しみに!!

 

 【水槌】

 あっ、こら!! 逃げるな、作者!!

 

 (この記事で会話している髙座水槌、桑林識句は架空の人物です。また『超伝神トライブレイバー』は窓井来足が制作している作品です)

*1:たかくらみづち。川の神にして蛇の神であり、オタク趣味のあるおねーさん。実年齢は不明。

*2:くわばやししるく。カイコガの能力を持った姿に変身できる文学少女

*3:まどいきたる。『トライブレイバー』の作者ではあるが、このブログではキャラクターの役割もしている

*4:窓井来足の事。

*5:なので、こちらの世界に自分がどういう見た目で表示されるかは、現状キャラクター本人もわかっていない……という設定になっています。

*6:店屋郷と麻幌さとりの事。『トライブレイバー』における主人公の男性と、ライバルヒーローの女性。

*7:窓井来足の身長(現実)が約162.5センチなため。