超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

『町田の民話と伝承 第一集』を読み終える

創作機動部隊 episode.12

調べながら、地道に一つずつ

 私、創作起動部隊窓井来足*1は。

 昨年の初めごろから『町田の民話と伝承』という本を読んでいまして。

 

 ただ読むだけではなく、出てくる地名や人物名などをリストにまとめて。

 ネットで検索し、現在でいう何処に当たるのかや、どのような人物なのかを調べるという事を。

 毎日、少しずつ続けていたのですが。

 

 先日、第一集については最後まで読み終えました。

 

 ただ、調べた方法はあくまでネットの検索程度で。

 例えば地域の歴史をまとめた資料などと比較して調べたわけでもなく。

 また、ごく一部のものを除いては現地に行った訳でもないので。

 

 今回調べた事と、その結果できたリストを利用して。

 今後、特に気になるものについては詳しく調べていこうかと思っています。

 

 また、この『町田の民話と伝承』には第二集もありまして。

 こちらは軽く目を通した程度で、まだじっくりは読んでいないので。

 引き続き、こちらの方も読もうと考えています。

 

 では、今後も色々と学んでいこうと思うので、よろしくお願いします。

f:id:tribraver:20200314133848j:plain

(この記事で活動している〈ヒーローを召喚するために町田を調査している部隊〉としての創作機動部隊はフィクションですが、創作活動や『町田の民話と伝承』を読み進める事などは実際に行っています)

*1:まどいきたる。このブログの筆者で『超伝神トライブレイバー』の作者