超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

キャラクターの服装など

実のところあまり決まってなく

およその雰囲気くらいは

 前回。トライブレイバー』の登場人物の二人。

 高座水槌*1桑林識句*2と話した窓井来足*3は。

 

 そこで登場人物の容姿は現実(実写)ではなくアニメなどをイメージしている事や。

 登場人物の髪の色や背の高さについて紹介したのですが。

 

 今回はその続きを。

 

 ちなみに、前回についてはこちらを参照。

tribraver.hatenablog.com

 

【水槌】

 また前回から1ヶ月以上経過してるんですけど!!

 

 ……まあ、今回はキャラクターによる日記のコーナーとか始まって。

 更新頻度は上がっているから、その点はいいけど。

 

【識句】

 でもあの手の記事って需要あるのかしらね?

 私はあまり需要があるようには感じないわ。

 

【水槌】

 まーた萌えキャラ担当がそんなこと言って。*4

 一応、見た目だけならあたしよりかわいい系なんだから。

 もっとそれっぽい事言ったりしてもらわないと。

 

【識句】

 そうね……そうしましょうか。

 その代わり、1ヵ月につき7500円程度のスイーツを要求するわ。

 

【水槌】

 何か要求が微妙にリアル!?

 

 じゃなくて、そろそろ本題に入ると。

 キャラクターの見た目について、まー君*5は今回、何を話しをするのかな?

 

【識句】

 何をって、記事のタイトルで服装だって言っているじゃない。

 

【水槌】

 そこ!! そういうメタなツッコミはしない!!

 

【窓井】

 まあ、識句の言うように服装の事なんだけど。

 実のところ、あまり決まっていないというのが現状で。

 

 というのも、この作品を直に作っているが自分だけなので。

 ファッション、特に女性向けファッションには疎いから。

 下手に細かい服装の設定をつけると怪しくなるっていうのがあって。

 

【識句】

 そうね。私なら学生服という事でごまかせる面は大きいけど。

 みーちゃんさん*6やさとりさん*7私服の場面が多いでしょうから。

 あまりファッションに詳しくない人が変な設定をつけても微妙になるでしょうね。

 

【水槌】

 ま、でも。アニメとかいわゆる二次元作品を考えているなら。

 常に奇抜な格好しているキャラとかでもありだと思うけどねー。

 メイド服とか、白衣とか。

 

【識句】

『トライブレイバー』にそういう趣味の登場人物はいないと思うだけれど。

 それもと、あなたがコスプレが私服みたいな生活をするのかしら?

 

【水槌】

 え……いや。

 流石にそれはちょっと……。

 

【窓井】

 まあ、細かい服装のイメージは決まっていないとはいっても。

 おおよそのイメージは決まっていて。

 

 郷とさとりについては動きやすさを中心に考えているが、多少お洒落をしているという感じで。

 逆に水槌はカッコいい系になるように着つつも、動きやすさも考慮しているという。

 ちなみに識句の私服については――。

 

【識句】

 そこまでお洒落に興味があるわけではないのだけれど。

 かといって手を抜くと他の女子と比べた時に浮いて目立つから。

 目立たない程度にお洒落をしている……という感じかしらね?

 

【水槌】

 でも、くーちゃん*8って。

 あたしと一緒の時は深海魚とか、昆虫とか、そういうのが描いてある。

 どこで買ったのか気になる、変なTシャツとか着ているよね?

 

【識句】

 変なTシャツって……ファッションについてはあなたに言われたくないわ。

 萌えキャラを自称しておきながら何でメタルバンドの人みたいな恰好を私服にしているのかしら?

 

【水槌】

 ギャップ萌えってやつだよ。知らないの?

 

【識句】

 ギャップ萌えは知っているけど。

 あなたのそれがそういうのだとは思えないわ。

 

【窓井】

 まあ、こんな感じの服装で。

 他の登場人物も一応決まっている人はいるんだけど。

 例えば郷の師匠にあたる葉澄蓮*9は夏ならアロハとか着ているとか。

 

 ――が、最後に一つ付け加えると。

 

【識句】

 加えると?

 

【窓井】

 女性キャラクターの私服は基本的にスカートではなくズボンで考えていまして。

 これ、アクションシーンが多くなった際のためなんですが。

 

【水槌】

 ? いや、スカートでアクションする作品とか、普通にあるよね?

 

【窓井】

 いやいや。普通に考えたら、いつ戦いになって。

 上段回し蹴りとか相手に叩き込まないとならないかわからない時に。

 わざわざスカート履いていく女性とかいないんじゃないかと。

 

【水槌】

 え? そこにそういうリアリティいるの?

 そもそも上段回し蹴りする前提? それってまー君の趣味じゃあ……。

 

【窓井】

 と、とにかく。うちはそういう路線なんで。

 よろしくお願いします!!

 

【水槌】

 あ!! また好みの話をしかけて逃げた!?

 

 (この記事で会話している髙座水槌、桑林識句は架空の人物です。また『超伝神トライブレイバー』は窓井来足が制作している作品です)

 

*1:たかくらみづち。酒好きなオタクのおねえさんだが、実は川の神らしい。

*2:アウトドアも嗜む文学少女。甘いものはぼちぼち好き。

*3:『トライブレイバー』の作者でこのブログを書いている人。

*4:水槌は自分と識句を怪人態のある萌えキャラとして売り込もうとしているが、識句は特にそういう展開に関心はない。

*5:窓井の事。ちなみに水槌は窓井に「自作品のキャラにあだ名で呼ばれるのはちょっと」と提案されたらしいが、却下したとのこと。

*6:水槌の事。彼女が自信を〈みーちゃん〉と呼ぶように要求することが由来。

*7:麻幌さとり(まほろさとり)。『トライブレイバー』におけるライバルヒーローに変身する女性。

*8:識句の事。

*9:はすみれん。郷の師匠に当たるオジさんキャラ。