超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

創作起動部隊について改めて

何故、このような事を始めたのか

本来はオリジナルキャラクターを持ち寄る作品

 

 以前、この記事で。

 

tribraver.hatenablog.com

 

 創作起動部隊とはどんな設定で、どんな活動をするのか。

 までは紹介したのですが。

 

 まだ「何故そういう活動を始めたのか」について説明していなかったので。

 今回はそれを書きたいかと思います。

 

 そもそも最初私はトライブレイバー』という。

 町田を舞台にしたヒーロー作品を作っていたのですが。

 

 これを制作するためのメンバーを募集する際に。

「ヒーローを作りたい人の大半は、既に〈自分が作りたいヒーロー〉があるはず」

 と考え。

 

 そしてそういう人に。

「自分自身のヒーロー制作を中断して、私に協力してほしい」

 と言っても、まず協力はしないだろうとも予測したので。

 

 ならば、最初に。

「お互いのヒーロー同士が共闘あるいは対決するようなヒーローショー」

 を実行し。

 

 そしてそれを利用して各々のヒーロー(作品)を宣伝した方が良くないか。

 と、考えた。

 

 というのが作品としての『創作起動部隊』の原点だったりします。

 

 ただ「ヒーロー本人」がショーなどで共闘という設定にすると。

 作品の世界観によっては合わない場合もあると判断したので。*1*2

 

 その後、設定として。

「〈キャラクター〉という概念になったヒーローが、衣装を着た人物に憑依」

 という要素を付け加えたり。

 

 また、相手が作っているキャラクターがいわゆる〈変身ヒーロー〉とも限らないので。

「変身ヒーロー以外のキャラクターでも可能」*3

 という形にしたりというのを付け加えていますが。

 

 基本的に「それぞれのオリジナルキャラを持ち寄って何かする」

 というのがメインで、それ以外はそれを補強するための設定。

 というつもりになっています。

 

 ただ、現在は直に参加しているのが私一人なので。

 登場するキャラクターも私が作っているキャラクターのみになっているのですが。

 

 いずれ、他の方のキャラクターにも登場していただければ嬉しいので。

 その時の為に、私自身も今後も頑張っていこうと思います。

 

 では、よろしくお願いします。

*1:例えば過去や未来など違う時代を舞台にした作品や、地球以外の星や異世界など違う世界を舞台にした作品など。

*2:ただし「ヒーロー本人が現実世界に」という設定の方が都合がよい場合は、その設定で対応したいと思っています。

*3:当初は魔法少女のような変身ヒロイン系や、異能力バトルのキャラを想定していましたが〈キャラクターの力を借りて戦う〉という設定なので、場合によってはロボットもののパイロットとか、スポーツものの選手とかでも可能ではないかと考えています。