超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

翡翠とカワセミ

そして市の花と木は?

地域と地域の繋がりとかも

【店屋郷】*1

 よし、それじゃ今日は昨日の記事で出したクイズの答えを。

 正解は……。

 

【麻幌さとり】*2

 町田市の鳥がカワセミだからか?

 

【高座水槌】*3

 更に説明すると、カワセミの別名に翡翠というのがあるから……だよね?

 

【郷】

 おう。それが正解なんだが、もっと付け加えると。

 俺の変身するトライブレイバーはカワセミを主なモチーフとしていて。

 だから俺も翡翠のアクセサリーとかつけるようになったってのがある。

 

【水槌】

 ちなみに、トライブレイバーは他に町田の……あ、これ今日のクイズにしようか?

 

【郷】

 え? そんな唐突に?

 

【水槌】

 問題、トライブレイバーは市の鳥以外に。

 市の花と木をモチーフにしている部分もありますが。

 一体、町田市の花と木は何でしょうか?

 

【さとり】

 町田について調べているならこれは常識問題だろうな。

 町田を知らない人にはさっぱりかもしれないが。

 

【郷】

 確かに、そうだろうな。でも、このクイズをきっかけにして。

 町田の花や木について知ってもらえればいいわけだし。

 

 それに、例えば。

 他の地域ではどんな鳥や花が、その地域のシンボルに選ばれているか。

 とかに興味を持ってもらえても、それはそれでいいんじゃないか?

 

【水槌】

 そういえば、前に郷君。

 

 この『トライブレイバー』で町田の歴史や文化に興味を持ってもらいたいってのもあるけど。

 同時に『トライブレイバー』を見た人が、自分自身が住んでいる地域の歴史や文化に興味を持ってくれたら嬉しい。

 

 とか言っていたよねぇ。

 

【郷】

 ん? そういえばそんなこと言ったこともあったような……。

 まあ、でもそうだな。

 

 どこの地域にも、その地域ならではの歴史や文化があるわけだから。

 そういうのに興味を持ってほしいってのはあるかもな。

 

【さとり】

 なるほど。

 ローカルヒーローだが、別に自分の地域だけ知ってもらえればいいという訳ではない……ということか。

 

【郷】

 ああ。一つの地域の文化ができるには、他の地域との繋がりが必要だから。

 そういう点でも自分の地域だけ知ってもらえればって訳にはいかないだろうし。

 

【水槌】

 ……などと、ヒーロー二人が何か、作品のテーマに関わるような話をしていますが。

 クイズの正解は次回って事で、よろしく!!

 

 (この記事で会話している髙座水槌、店屋郷、麻幌さとりは架空の人物です)

*1:たなやごう。トライブレイバーに変身する青年。

*2:まほろさとり。ライバルヒーローであるアナザーブレイバーに変身する女性。

*3:たかくらみずち。川を司る蛇の神のおねえさん。普段は人の姿をしているが、怪人態に変身して戦う事もできる。