超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

スピンオフもあり?

気が早いとも思いますが

町田と関係なくても

【店屋郷】*1

 昨日あの後、水槌様と麻幌のやつは二人でバトルしに行ってしまったんだが。

 ……今日は、もしかして俺だけなのか?

 

【桑林識句】*2

 と、いう訳にもいかないでしょうから。

 今日は私がクイズを出すわ。

 

【郷】

 え? 登場していきなり?

 

【識句】

 問題。

 茨城県には「常陸国の三蚕神社」と呼ばれる神社がありますが。

 それは日立市の養蚕神社、神栖市の蚕霊神社とあとどこでしょう。

 

【郷】

 ……あの、識句さん?

 

【識句】

 何かしら?

 

【郷】

 いや、これ一応町田のローカルヒーローもののブログなんですが。

 そのクイズ町田は関係ないような……。

 

【識句】

 そうね。強いて言うならたしか以前、版画美術館で養蚕を扱った作品を展示していた際に。

 今回出題した問題の神社に伝わる「金色姫」の伝説も紹介されていたと覚えているけど。

 神社自体が町田に関係があるかと言われると、あまりそうは言えないわね。

 確か、クイズで出した神社の分社は相模原にはあるけど、町田にはなかったと思うし。

 

【郷】

 なら何でクイズに……。

 

【識句】

 それはこの『トライブレイバー』制作当初からスピンオフも計画されていて。

 そのスピンオフでは私は主に蚕に関する文化を担当するから。

 蚕とか養蚕に関係するものがあれば、町田の外も扱う事にしているからよ。

 

【郷】

 それはあれか? 例えば俺が紹介するのは町田だけど。

 町田に関係あれば、町田から離れた地域にも行くのの――。

 

【識句】

 それの派生みたいなものね。

 

 まあ、実のところ本当は窓井さん*3の計画だと。

 今年の3月頃にその常陸国の三蚕神社には行ってみようと思っていたらしいのだけれど。

 

【郷】

 現在の世の中の状況を見て延期した……と。

 

【識句】

 そういう事。

 

【郷】

 そういえば窓井のやつ、この作品を作るために本当はあちこちに取材に行きたいとか言っていたけれど。

 ……このままだとどうなるんだろうな?

 

【識句】

 その辺りは正直、私にもわからないけれど。

 今はその時に備えつつ、待つしかないでしょうね。

待て、しかして希望せよ」というところかしら?

 

【郷】

 何だ? それ。

 

【識句】

モンテ・クリスト伯』の台詞よ。結構有名な。

 そういえばモンテ・クリスト伯をモチーフとしたSFが――

 

 と、長くなりそうな上に今回の記事の内容からは大分逸れそうだから。

 ブログの方はここで終わろうかしら?

 

 郷さんには明日の記事までの間にじっくり話すとして。

 

【郷】

 え? ちょっと。俺にはそのモンテ何とかとかいう本について話すの?

 ……いや、別にいいけど。

 

 という訳で、とりあえずブログの方は次回に続く!!

 

 (この記事で会話している店屋郷、桑林識句は架空の人物です)

*1:たなやごう。トライブレイバーに変身する青年。主人公のヒーローだが受け身気味なのが最近の悩み。

*2:くわばやししるく。カイコガっぽい怪人に変身できる女子高生。自然観察と読書が趣味。自作したカイコガぬいぐるみを販売して一儲けしようとしているとか、いないとか。

*3:窓井来足(まどいきたる)このブログを書いている人で『トライブレイバー』の作者。