超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

市民大学2回目!!

創作機動部隊 episode.22

古墳時代から平安時代まで

 昨日まちだ市民大学 HATS 町田の歴史」の第2回目の講座を受けてきました!!

 

 今回は主に古墳時代から平安時代までの「まつり」に関してを扱った内容で。

 町田だけでなく、多摩地域を中心とした範囲の遺跡や出土品を例に。

 この地域、あるいは全国的にどういった信仰やまつりがあったのかというのを扱っていました。

 

 私個人としては、夜刀神の話や、竈神の話。

 あるいは八王子の遺跡から出土した木簡にも書かれていたという「急急如律令については。

 それ単体でも、かなり気になるような内容だったので。

 

 今後、調べてみたいとも考えています。

 

 さて、次回第3回目は、中世の祈りを扱った講座らしく。

 事前に配布されている資料には町田市の仏像の写真が多数載っているのですが。

 

 はたして、どういった内容になるのか。今から楽しみです。