超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

3回目の市民大学

創作機動部隊 episode.23

仏像と板碑

 先週金曜日にまちだ市民大学 HATS 町田の歴史」の第3回目の講座を受けてきました!!

 

 今回は主に平安末期から室町辺りまでの町田の歴史を。

 仏像板碑から見るという講座で。

 

 どのような仏像がどの時代に、何故作られたのかや。

 板碑がどこの地域から多く見つかっているかなどによって。

 

 その地域にどの程度の規模の村があったかとか、どういった権力者がいたか。

 などを推測するというのは、とても面白かったです。

 

 また、私としては。

 講座の冒頭で、平安末期からの町田周辺の勢力について。

 武蔵七党秩父平氏の話が出てきた事に興味を持ちました。

 

 この辺りは、私が個人的に町田の歴史や民話を調べている際にも頻繁に登場するので。

 もっと詳しく知りたいとも思っています。

 

 さて、次回第4回目は。

 近世の祈りを、村を中心に紹介するという講座らしく。

 

 事前に配布された資料には、地神塔の図などがあるのですが。

 これもまた、楽しみにしています。