超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

ヒーローの名称変更!?

ただし、郷の変身する方ではなく

〈トライブレイバー〉から〈オルタブレイバー〉に

【窓井来足】*1

 さて、という訳で早速ですが、今後は。

 

f:id:tribraver:20200917132405p:plain

 

 こちらのイラストで描かれている、郷が変身するヒーローをトライブレイバー

 

f:id:tribraver:20200916203529j:plain

 そして私がやっているこのヒーローはオルタブレイバーと呼ぶことにします!!

 

【店屋郷】*2

 早速とか言っているけど、お前。

 Twitterの方では10月10日に既に名称変更しているじゃないか。

 

【窓井】

 まあ、そうなんですが。

 色々あって、こちらのブログでの紹介が遅れました。

 申し訳ありません!!

 

 で、何故名称を変更したかといえば。

 当然、写真のとイラストのは別人だとはっきりさせるためなのですが。

 

【郷】

 いや待て、お前。

 名前が同じだとごっちゃになるって、思わなかったのか?

 

【窓井】

 うん? 思ってはいたけど。そもそも当初の予定では、当面は。

 動画やショーではなく、地元の宣伝や清掃活動をメインの活動にする予定で。

 

 そういう関係もあって「異世界のヒーローの力を借りている」みたいな。

 キャラクターとしての設定はあまり前面に出さないつもりだったから。

「トライブレイバー=窓井が変身するヒーロー」という扱いで構わなかったんだけど。*3

 

 色々あって、動画やショーが予定より早くできる可能性が出てきたから。

 この「ヒーローの力を借りているヒーロー」という部分もわかりやすくしたいかなぁ……と。

 

【郷】

 なるほど。

 俺の、トライブレイバーの力を借りて活動しているって事が物語で描けるならば。

 最初から名前は別々にした方がいいって事か。

 

【窓井】

 うんまあ、設定を説明しても聞いてくれる人はあまりいないけど。

 設定を物語内で描けるならば別だからね。

 

 で、補足として、ヒーローの名称についてまとめた図も作ってみていて。

 ピンク色の矢印は〈ヒーローの力〉の受け渡しを示しているんだけど。

 

f:id:tribraver:20201023180454p:plain

 

 トライブレイバーとオルタブレイバー、それにアナザーブレイバーの関係はこんな感じになっていて。

 一応全て同じ力を使っているから、実は全員〈トライブレイバー〉と呼ぶこともできるんだけど。

 

【郷】

 それだと紛らわしいから。

 最初に〈トライブレイバー〉と名付けられた俺を基準に。

〈別のトライブレイバー〉の〈アナザーブレイバー〉と。

〈トライブレイバーの代わり〉で〈オルタブレイバー〉にした。

 ……いう事だな。

 

【窓井】

 だから実際には、私のやっているヒーローの名前が変わったといっても。

 単に通称の方を基本的に使うようになったという感じなので。

 今までのが間違った名称だった訳でもないという……で。

 

 ついでに。

 

tribraver.hatenablog.com

  以前、この記事で話した〈二代目トライブレイバー〉はアナザーブレイバーかも

 というのもこの辺りに関わってくるんだけど……。

 

 まあ、今回はもう結構長い記事になっているから、これについては次回って事で。

 

【郷】

 次回かよ!!

 俺としては続編で主役が俺以外に変わる事が気になるんだが……本当に次回紹介してくれるんだろうな?

 

(この記事で窓井と会話している店屋郷は架空の人物ですが、名称などの制作に関する事は事実を元に書いています)

*1:まどいきたる。このブログを書いている人で〈オルタブレイバー〉というヒーロー姿で現実世界で活動していたりもする。

*2:たなやごう。トライブレイバーに変身する青年。

*3:厳密には窓井のは「着ているタイプのヒーロー」なのですが、そこもあまり主張する予定はなかった……という。