超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

文字について調査せよ!!

創作機動部隊 episode.01

町田市民文学館ことばらんどにて

 

 皆さん、こんにちは。

 創作起動部隊隊員・窓井来足*1です。

 

 早速ですが、皆さんは。

 文字というものについて、興味はあるでしょうか?

 

 今回、私は。

 町田市民文学館ことばらんどで開催されている。

 

 大日本タイポ組合

「文ッ字-いつもの文字もちょッと違ッて見えるかも-」

 

 に向かい。

 

 文字についての作品を楽しむとともに。

 文字の面白みを知ったので、それについての知識を深めてみたい。

 

 そう考えるようになったところです。

 

f:id:tribraver:20190428195620j:plain

(町田市民文学館 ことばらんど)

 

 この企画展。

 タイトルにもある大日本タイポ組合」という団体の作品展示がメインで。

 

 展示作品の内容としては。

 カタカナを組み合わせて漢字にしたものや。

 文字でできた迷路や、錯視を利用した作品などがあり。

 

 実際に見てもらえると。

 その面白さに、文字の世界に引き込まれるかと思います。

 

f:id:tribraver:20190428195659j:plain

f:id:tribraver:20190428195725j:plain

(会場内の写真)

 

 また、展示の他に。

 会期中に様々な関連イベントなども開催されていて。

 

 私も今月23日の展示解説や、27日の文学フリマなどに行ってきましたが。

 今後もいくつかのイベントがあり。

 展示解説については何回か行われるようなので。

 

 こちらに興味がある方も是非、足を運んでいただきたいと思います。

 

 では、今後も創作機動部隊では市内のあちこちに調査に向かう予定ですので。

 よろしくお願いします。

 

(この記事で活動している〈ヒーローを召喚するために町田を調査している部隊〉としての創作機動部隊はフィクションですが、記事を書くにあたり実際に町田市民文学館での企画展には足を運んでいます)

 

*1:まどいきたる