超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防災の為の備え

創作機動部隊 episode.46 災害はいつ来るかわからない 私、窓井来足*1が受講していた。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は最終回である第8回目の講座「災害とどう向かい合うか」の感想について。 今回はほぼ…

戦争と公害、開発

創作機動部隊 episode.45 昭和から現代の町田 前回に続き私、窓井来足*1が受講している。*2 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第7回目の講座「現在の災害 ―人為的な災害―」の感想について。 今回、扱ってい…

災害と民俗学

創作機動部隊 episode.44 厄をよける為に 前回に続き私、窓井来足*1が受講している。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第6回目の講座「災害と救済の民俗」についての感想について。 まず、私自身が歴史に興…

様々な自然災害から見る歴史

創作機動部隊 episode.43 旱害、冷害、霜害、雹害……など 前回に続き私、窓井来足*1が受講している。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第5回目の講座「さまざまな自然災害」についての感想を。 今回は今まで…

震災から見る歴史

創作機動部隊 episode.42 巨大地震の影響とは 私、窓井来足*1が受講している。 まちだ市民大学HATSの町田の歴史講座「市域の人びとが経験した災害の歴史」。 今回は第4回目の講座「巨大地震とその影響」についての感想を。 今回は巨大地震として主に元禄、安…