超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町田で清掃活動を

創作機動部隊 episode.31 ただし、今回のコスチュームは 11月22日に私、創作機動部隊の窓井来足*1は。 オールヒーローズプロジェクトの活動に参加して、町田駅周辺で清掃活動をしていました!! オールヒーローズプロジェクトに関してはこちら。 peraichi.co…

慰霊の形

創作機動部隊 episode.30 戦没者と慰霊碑 先週、金曜日に「まちだ市民大学 HATS 町田の歴史」講座の第8回目がありました。 今回は「戦没者と慰霊碑」という事で、主に日清戦争から太平洋戦争までの戦争と祈りについてを扱っていました。 この中で、私が興味…

明治時代の信仰について

創作機動部隊 episode.29 近世の宗教政策と地域の信仰 先週金曜日、11月6日は「まちだ市民大学 HATS 町田の歴史」の第7回目がありました。 今回は近世の宗教政策と地域の信仰という事で。 明治になってからの宗教や信仰に対する政府の、あるいは人々の対応を…

近世の家の祈り

創作機動部隊 episode.28 絵馬やミキノクチ、年中行事など 先週金曜日、10月30日は「まちだ市民大学 HATS 町田の歴史」の第6回目がありました。 今回は近世の祈りを家を中心に扱ったもので。 前半では絵馬やミキノクチを扱っており。 私は今回初めてミキノク…