超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

識句(怪人態)のイラスト!!

カイコガ系怪人女子ですが

モチーフの由来なども紹介

【窓井来足】*1

 こちらのでの紹介が遅くなりましたが。

 先月末にトライブレイバー』に登場するカイコガ怪人

 桑林識句*2(怪人態)のデザインを公開しました!!

 

 こちらになります!!

f:id:tribraver:20210828115646j:plain

(通常時)

f:id:tribraver:20210828115650j:plain

(能力使用時など)

 

 今回のイラストも、以前のトライブレイバーのデザインと同じく。
 ヒーローdeソリューションさんに描いていただきました!!

 

 私としては、今回のイラスト。

 可愛らしさと昆虫怪人らしさが良いバランスに仕上がっていて気に入っています☆

 今回もまた素晴らしいイラスト、ありがとうございました!!

 

【識句】

 なるほど。私の怪人態、そちらの世界ではこう見えるのね。

 中々いいじゃない。特にカイコガの可愛らしさが出ている辺り。

 

【窓井】

 郷も自分の変身後をカッコいいと言っていたけれど。

 識句さんも自分を可愛いというんですね……。

 

【識句】

 可愛いものを可愛いというのは当たり前でしょう?

 自分だからとか関係なく。

 

【窓井】

 確かに、識句さんは自分の事まで含めて客観的に見るタイプですけど。

 

【識句】

 それに、私の場合はこの姿が本体ではなくて。

 人間がこの姿に変身しているのだもの。

 つまり、イメージとしては「私用の衣装が可愛かった」というのと同じよ。

 その点は郷さんの時も同じなんじゃないかしら?

 

【窓井】

 そう言われるとそうなんですが。

 

【識句】

 まあ、それはさておき。折角、怪人態のイラストを公開したのだから。

 このブログの読者に対して。この怪人がどういう存在なのかというのを。

 紹介した方がいいんじゃないかしら?

 

【窓井】

 どういう存在って。

 識句さんの事ならこの記事とか、今までだっていろいろ紹介しているけど?

 

【識句】

 そうじゃなくて。

 このイラストの怪人はどういう理由でこういったデザインになったかとかよ。*3

 

【窓井】

 ああ、そういう事? 

 

 そうだね。まずそもそもカイコガ怪人を登場させる事にしたのは。

 町田市の歴史や文化を語る上で養蚕業の話題は必要になると思ったからで。

  特に原町田が栄えた理由の一つには幕末から明治にかけて。

 八王子から横浜を結ぶ絹の道の中継地だったこともあるから。

 

 そういう点でも、養蚕は紹介したいというのがあったんだよね。

 

【識句】

 とは言っているけれど、それだけではなく。

 養蚕で有名な地域は全国に数多くあるから、それを利用して。

 全国の養蚕関係の史跡や信仰のある場所に向かうエピソードをやる事にして。

  その取材と称して全国を旅したいから。

 メインキャラに養蚕関係のを加えたというのもあったんじゃなかったかしら?

 

【窓井】

 まあ、それもあるけれどね。

 で、そういう理由でカイコガ怪人を作ったのだけど。

 加えて、変身アイテムでもある先祖から伝わるお守り

 

【識句】

 イラストでいう、首元の緑の石の事ね。

 

【窓井】

 うん、それだけど。

 これのモチーフは町田市相原にある蚕種石で。*4

 本物は結構大きめの石だし、緑になるのは苔の影響らしいけど。

 

【識句】

 私の持っているこれは繭玉型の緑色の宝石という感じよね。

 

【窓井】

 まあ、あくまでモチーフだからね。

 それにそもそも本来の蚕種石は。

 農家の人が蚕の孵化の時期が近付いたとして準備する基準にしていた石であって。

 作中に登場しているようなお守りではないし。

 

【識句】

 と、すると。色や形以外は特に参考にしていないのかしら?

 

【窓井】

 いや、そうでもなく。

「蚕が孵化」というところをヒントに「能力が目覚める」にしているし。

 

 あと、蚕種石は場所によっては〈子種石〉と名称が変わっていて。

 子宝とかのご利益に変わっていたりもするんだけど。

 こっちの面は「子孫繁栄」から「子孫を護る」という連想で参考にしているからね。

 

【識句】

 なるほど。全く同じではないけれどヒントにはしているのね。

 

【窓井】

 うん。その辺りは一応、町田の歴史や文化をテーマにした作品だからね。

 直接的には話に使えなくても、参考程度には使うようにしていたりします。

 

 で、他に識句怪人態のデザインについて、町田とは関係ない事だけど。

 識句は『トライブレイバー』レギュラーキャラでは唯一の10代かつ学生で。

 人間態では制服を着ている場面も多いだろうと想定して。

 

 私の作品では結構珍しく、女子っぽい。

 というかスカートを履いたような見た目の怪人にしたというのもあったり。

 

【識句】

 それはつまり。

 変身前と変身後の見た目のイメージを統一したという事かしら?

 

【窓井】

 そういう事。

 で、今回紹介した識句については現在公開中のこちら。

 小説版『超伝神トライブレイバー』にも勿論登場する予定なんだけど。

 まだ現段階だと本編の方ではまだ怪人に変身はしていないという……。

 

【識句】

 って。

 折角イラストの紹介したのに、まだ本編で活躍していないってどうなのよ。

 

【窓井】

 ま、まあ。

 これに関しては私の方が中々第4話を書きあがらないのが問題なんだけど。

 その代わりに。

 

【識句】

 代わりに?

 

【窓井】

 外伝の方ではすでに活躍していたりして。

 

【識句】

 ちょっと。何で本編より先に外伝で活躍しているのよ。

 というか、外伝書くなら本編書いた方が良かったんじゃないの?

 

【窓井】

 仕方がないよ。外伝のアイディアが浮かんで。

 書き始めたら一気に書いちゃったんだから。

 

 という訳で、次回はその外伝について紹介する予定なので。

 よろしくお願いします!!

*1:まどいきたる。このブログを書いている人。また、現実世界ではオルタブレイバーを名乗りヒーロー衣装で活動をしている。

*2:くわばやししるく。カイコガ怪人に変身する文学少女

*3:ちなみに『創作起動部隊』において『トライブレイバー』世界のキャラクターは異世界の住人という扱いですが。彼らが作者にとって都合のいいデザインや設定になっているのは「無数にある異世界のうち作者がデザインしたり設定したりしたものと一致する異世界と繋がっているから」……という事になっています。

*4:ちなみに、緑の石を覆う金属質な部分の形状はスカシダワラをモチーフにしていたりします。