超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

龍に関係するキャラらしいですよ

 その上、実は町田のキャラではない……かも

 さて、あたしの正体は……?

 どうも!! みーちゃんこと高座水槌*1です!!

 

 えっと。何か昨日がドラゴンの日だったらしく。Twitterでさとりん*2が。

 「水槌は一応龍に関係するはずだが、何もネタをやらなくてよかったのか?」

 と話題を振ってきたので。

 

 今日はそれに乗って、あたしの好きな特撮ソングのうち。

 歌詞にドラゴンや龍が入っているのを……と思いましたが。

 

 それは置いといて。

(あたし個人としては「ドラゴン・ロード」と「果てなき希望」を紹介したかったのですが)

 

 何故、あたしが龍に関係するキャラかという話を少しぐらい。

 

 まあ、そもそも。

 川っていうのは蛇とか龍に例えられることが多いのですが。

 

 境川には以前紹介した「淵辺義博の龍退治」という伝説があって。

 それ以外に上流辺りには「龍籠山と龍伝説」

 下流には「天女と五頭龍伝説」のある江の島があるんで。

 

 どうやらあたしは龍に関係があるキャラってことらしいですねぇ。

 

 ついでに。話によれば。

 この伝説がどれも町田の伝説というより、相模原や藤沢といった神奈川の伝説だったり。

 あたしの名前が相模国高座群と同じ「高座」だったりするのは。*3*4

 

 このトライブレイバー』のテーマの一つに「境界線」というのがあって。

 その関係で「果たしてローカルヒーローの護る〈地元〉ってどこまでなのか」というのに絡めて。

 境界線である〈境川〉がモチーフのあたしの要素が町田以外になっている。

 

 ――んじゃないかって話だったりします。*5

 

 と、それはともかく。

 そんな関係で、あたしは一応龍属性持ちのキャラになるのですが。

 

 なんかのゲームなら「神性・竜属性特攻」とかが決まりそうだなぁ……。

 なんて気もしています。(ゲームとかよくわからない人用に説明すると「神に関するキャラと竜に関するキャラに効果がある攻撃が水槌には効くのでは?」という話です。))

 

 いや、実際そんなタイプの敵が来たら。

 結構あたし、ヤバいんじゃないですかね?

 

 どうなんでしょう?

 

(虚構日記の記事はフィクションです)

*1:たかくらみづち。川の神で蛇の神。ついでにオタクで酒好きなおねえさん。

*2:麻幌さとり(まほろさとり)の事。ちなみにさとり自身はこう呼ばれると「さとりんって言うな」と返す。現在Twitterは彼女が担当という事になっている。

*3:実のところ、そもそもこの「高座水槌」という名前は、彼女が人間として活動する際に使っている通称で本名ではないのですが。

*4:「高座」の直接的な由来は境川の古い名前「高座川」ですが、その川の名前の由来が相模国高座群なので。

*5:作中設定では「言葉や要素は互いに影響しあうため〈境〉に関するキャラである水槌にこういう要素が集まった」となっていますが。現実的に言えば「そういうつもりで考えてキャラを作った」になります。