超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

この学校でやる事とは

『学園ブレイバー』第4話

学園ものの先生とは何か

【店屋郷】*1

 よし、それじゃ前回の記事での約束通り。

 今回はこの学校では何の授業をするのかってのを、説明してもらうぞ。

 っていうか、そもそも水槌先生は一体何の担当の先生なんだ?

 

【高座水槌】*2

 授業? 担当? 何の事です?

 

【郷】

 いや、これ学園ものなら普通に授業とかあるだろって話で。

 そして水槌様が何を教える教師なのかって話なんだが……。

 

【水槌】

 郷君、それは現実的な学校の話で。

〈学園もの〉というジャンルのアニメやゲームにはそういう。

 授業だとかは重視しない作品も多いんだよ。うん。

 

【郷】

 そうなのか? まあ、確かに俺が見たことある作品でも。

 あまり授業の場面が重視された作品はなかった気もするが。

 

【桑林識句】*3

 授業の内容が多く描かれる作品となると。

 大抵の場合、何か特殊な学校だったりする事が多いでしょうね。

 魔術とか忍術とか、超能力みたいのを教えている……とか。

 

【水槌】

 そうそう。そういう訳で。

 特にこの学校での授業が、物語で重視されることはないし。

 あたしも別段何かの担当教師って事は……いや、一応音楽辺りの担当にしとく?

 

【郷】

 しとくって……そんないい加減な。

 まあ、確かに水槌先生の設定から考えたらそうなる気もするけど。*4

 

識句】

 ……先生、質問なのだけれど。

 

【水槌】

 何かな? 識句ちゃん?

 

識句】

 さっき言ったようなあまり授業が重視されない作品では。

 基本的に生徒が物語の中心だと思うのだけれど。

 それなら何故、先生は先生役をしているのかしら?

 

【水槌】

 ん……それは。

 別にあたしは話の中心になりたい訳じゃないからだよ。うん。

 

【葉澄蓮】*5

 ふうん……ああ、そういう事か。

 

【麻幌さとり】*6

 ? 意外だな。

 

 水槌、お前の性格からしたら主役か。

 せめてヒロインあたりのポジションを狙うと思うのだが?

 

【水槌】

 え? あ、いやその……実は。

 最近やっているゲームの主人公が教師だから、それに影響されたっていう……。

 ついでに見ている特撮でも教師がヒーローに――。

 

【郷】

 おい! 話の中心になりたくないって言っておきながら。

 やっぱり自分が主人公になりたいのかよ!!

 

【水槌】

 おっと、バレちゃあ仕方がない!!

 ……とりあえずホームルームを終了させて。

 先生は職員室に逃げるとでもするぜぇ!!

 

【郷】

 あ、逃げた!! って、ちょっと待て。

 先生がいなくなってホームルーム終了って、次回からどうなるんだよ!?

 

識句】

 ……………………。

 

(この記事はフィクションであり、店屋郷、高座水槌、桑林識句、麻幌さとり、葉澄蓮は架空の人物です)

 

第5話はこちら

*1:たなやごう。トライブレイバーに変身する青年。本来は22歳だが、気がついたら17歳の高校生になっていたとか。

*2:たかくらみづち。川を司る蛇の神のおねえさん。何故かこの学園編では先生をしている。

*3:くわばやししるく。カイコガっぽい怪人に変身できる17歳の女子高生。

*4:境川に関連するキャラクターである水槌は、その下流にある江の島の影響で弁財天的な要素もあるため。

*5:はすみれん。郷の師匠であるオジさん。薬師池に住む精霊のような存在でもある。

*6:まほろさとり。ライバルヒーローであるアナザーブレイバーに変身する女性。彼女も郷と同じ22歳のはずだが。