超伝神トライブレイバー制作プロジェクト

東京都町田市を舞台にしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』の制作プロジェクトのブログです!

市民大学4回目!!

創作機動部隊 episode.25

近世の村の祈り

 少しブログに書くのが遅くなりましたが、先週金曜日にまちだ市民大学 HATS 町田の歴史」の第4回目の講座を受けてきました!!

  今回は主に村を中心に近世の人々の祈りについて扱っていました。

 

 講座の内容の中で、個人的には大山や伊勢に参拝に向かうについて興味があり。

 どの村でもやっていた事なので具体的に決まった「参拝の為の道」というのがある訳ではないようなのですが。

 私個人としては、かつての人が歩いたのと同じようなルートで大山や伊勢まで歩けないだろうか? と考えていました。

 

 また、当時から参拝に向かうといっても信仰の対象の場所に行くだけでなく。

 名所なども巡っていたようなのですが。

 その中には近世以前の歴史的な場所、例えば偉人のお墓や屋敷などもあり。

 

 個人的には当時の、江戸時代ごろの人が。

 どのような形でさらに過去の、例えば戦国時代や鎌倉時代の事件や偉人について知っていて。

 どういった扱いをしていたのか、というのが気になりました。

 

 さて、市民大学ですが。

 次回は市内をバス見学するツアーとなっています。

 

 これについてもまたブログで紹介したいと思うので。

 その際はよろしくお願いします。